■プロフィール

うさのすけ

Author:うさのすけ
2008年1月からカナダの自然の中でゼロからスタートの週末の田舎暮らし。 丸太小屋、完成しました。

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■リンク
■ブログ内検索

■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
春が来て、もう夏。
いやぁ~、ご無沙汰してしまいました。 忙しくてブログの更新はおろか、うさのすけ自身、このブログを訪れることもなく。。。 うさぎのいる丘の様子を楽しみにして下さっていた方々には本当に申し訳なく思っています。 もう、うさのすけの事など忘れてしまったでしょうね。。。(涙)

忙しい、忙しいと言えども、週末はいつもうさぎのいる丘で過ごしていたんですよ。 だから積もり積もる話はあるんです。 なのに書く時間がない! 残念ながら、9月中旬までこの忙しさが続くので、頻繁に更新という訳にはいかないのですが、このブログは10年後、20年後のうさぎのいる丘を夢見ながら歩む道の記録も兼ねているので、ここは頑張らねば。 

さて、今日は久しぶりの更新ですし、前回の記事が雪うさぎだったので、雪が融けて、春から夏へ移り変わってゆく様子をお伝えしようかと思います。

181. Coo at Rabbit Hill

四月中旬、雪もすっかり融け、春の予感。 去年は記録的な積雪だったため、うさぎのいる丘はまだ一面雪だったんですよね~。 今年は春が来るのが早かったです。 ちょうどこの頃、野焼きをしました。 初めての野焼きですし、火事になるとこまるので、小さな火を転がしながら、少しずつ、少しずつと。。。  

181. Gong-xi at Rabbit Hill

最初は怖がって一歩も動こうとしなかったゴンシーも環境に慣れてきた様子。 ゴンシーの眺める先には耕した畑。 去年と同じぐらいの面積を新たに耕し始めたのですが。。。 やっぱり、石だらけなんですよね~。 春先、週末ごとに雨が降り、十分に耕すことができず、作物を植えるのは去年の1.5倍の面積にとどまりました。 やっぱり、この石だらけの土地を手で耕すのは時間がかかるし大変。

181. Early Spring

四月下旬、一番最初に草が生えてきたのは、野焼きをした場所。 枯れ草が残ったままの所に比べて2~3週間ぐらい早かったです。 長~い長~い冬の後に、この綺麗な緑を見ると幸せな気分になるんですよね~。

181. Robins eggs

うさぎのいる丘の春はものすごいスピードで変化していきます。 若葉が生い茂り、様々な鳥たちの姿が見れるようになった6月の初め、小屋の直ぐ近くでロビンの巣を発見。 その中には青色の卵が。。。 次の週には羽が生え始めた雛を見ることができ、その次の週には巣はもうすでに空っぽ。 天敵も多いと思うので無事に巣立ったことを祈りながら。。。 

181. Garden

あれよあれよという間にもう夏。 今年はお隣さんから堆肥を分けてもらったので、畑の野菜も元気にスクスク育っています。 ヒマワリもうさのすけより高くなりました。 今年は雨の日が多く、2,3日置きににわか雨が降るので、野菜には最適。 

こんな風に春が過ぎ、夏が来ているうさぎのいる丘。 去年は丸太小屋づくりに明け暮れていたので、今年はのんびりとうさぎのいる丘の四季の移り変わりを楽しんでます。 少しづつですが、更新をしていきたいと思うので、またよろしくお願いします。





テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

うさぎのいる丘 | 23:40:00 | Trackback(0) | Comments(6)
Snowshoe hare (カンジキウサギ)
やっと出会えましたよ、うさぎのいる丘のうさぎに~!! 森の中で見る無数の足跡からうさぎがそこらじゅうにいるのは分かっていたのですが、警戒心が強くなかなか見れなかったんです。 一度うさぎらしき動物が横切ったのは見たんですけど、それも一瞬でしたし。 こんなにしっかり見たのは初めてです。

180. Snowshoe hare

どうやらお昼ねの最中だったらしく、顔も緩んで目もとろ~んとしてました。 冬の白いコートもかわいい~。 こんな可愛らしいうさぎたちがこの森を走り回っていると考えるだけで幸せ♪ うさぎのいる丘の2年目の冬にしてやっと見たうさぎの姿は、なんともいえないぐらい感動的なのでした。



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

生き物 | 10:36:06 | Trackback(0) | Comments(6)
Amish Friendship Bread のその後。
報告が遅れましたが、3月3日にAmish Friendship Breadを焼きましたよ~。 いやぁ~、大変でした、本当に。 何が大変って、“焼く日”が10日おきにやってきて、仕事からくたくたに疲れて帰ってきた平日であろうがなんだろうが、このパンを焼かなければならないのです。 このパンの発酵はうさのすけの都合をしるよしもなく。。。 重~い瞼をこすりながら必死の思いで焼いたのがこちら。 

179. Armish friendship bread

たっぷりお砂糖が入っているし、シナモンも効いているので、パンというよりもお菓子のようです。 10日間発酵させた独特の香りと風味もあってなかなかでしたよ。 うさのすけはお隣さんの真似をしてクランベリーを入れました。 お隣さんの作ったパンの方がはるかに美味しかったけど、うさのすけの腕を考えればまぁまぁのデキです!

そうそう。。。 この“アーミッシュ”という名前がついているわりには、パンを作るときの材料に「インスタント・バニラ・プディング 2箱」なんてものがあったんですよね~。 アーミッシュの人たちがこのインスタント・プディングを使うとは到底考えられないのですが。。。(笑) 10日間も手間隙かけて作るパンなのに、なぜインスタント・プディング~??? と、少し気になるところですが、まぁいいことにしましょう。 

さて、4等分にした残りの3つなのですが、2つを友人にあげ、もう1つはうさのすけの所にあります。 今週の木曜日、またまた頑張って作りますよ~。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

| 11:12:49 | Trackback(0) | Comments(4)
Amish Friendship Bread
お隣さんから、Amish Friendship Breadの種を頂きました。 イーストのようなものだと思うんですけど。。。 写真ではよく分からないかもしれませんが、柔らかくてトロ~ンとしてます。 袋を開けると、発酵しているなぁ。。。という匂いが。。。

178. Amish friendship bread

この種からパンが作られるのですが、お隣さんがくれたメモによるとこの種をもらった日から10日後にパンができるはず。 せっかくだから、10日間の日程を紹介しましょう。 

Day1: 種をもらった日。 何もしない。
Day2: 袋をポンポンとたたく。
Day3: 袋をポンポンとたたく。
Day4: 袋をポンポンとたたく。
Day5: 小麦粉、お砂糖、牛乳を入れて、袋をポンポンとたたく。
Day6: 袋をポンポンとたたく。
Day7: 袋をポンポンとたたく。
Day8: 袋をポンポンとたたく。
Day9: 袋をポンポンとたたく。
Day10: 増えた種を四等分にして、その1つを使ってパンを焼く。 残りの3つは次回の種としてとっておいてもいいし、友達にあげるのもよし。

うさのすけは日曜日にもらったので、パンを焼く日は3月3日になるはず。 その頃にまた、この不思議な物体の様子をお伝えしますね。 うまくいっているといいんだけどなぁ~。 しかし、うさのすけの腕が非常に心配。 このあいだも、チョコレートケーキを焼いたつもりがブラウニーになってたし。。。 さて、どうなるAmish Friendship Breadの運命は?!



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

| 11:32:35 | Trackback(0) | Comments(6)
冬眠明け。。。?!
ご無沙汰してます! 広告が載ってしまうぐらい放置していたなんて。。。 そんなに時が過ぎていたんですね。 まるで冬眠明けのクマのような気分です。 最後のブログで「寒い」と言い残したままでしたし。(笑) 皆さん、元気でした~?!

うさのすけは最近、仕事が忙しくて忙しくて。。。 新しいプロジェクトの準備やら、実験が始まったやらで疲れきってしまい、家に帰って来るとパソコンの前に座ることなく、うさぎたちと戯れる日々。 

仕事場ではブログなどのサイトへのアクセスが不可になっているので、このブログをチェックするのも久しぶりです。 ものすごく気になっていたので、久しぶりに更新できてうれしいんですよ。(この時間に目が開いているのが奇跡だ。)

177. Rabbit hill

まぁ、忙しいといっても、週末にはうさぎのいる丘に行っています。 相棒は相変わらず森の掃除を頑張っているんですけど、うさのすけは薪ストーブの前で、それこそ「冬眠中か?」と思われるぐらい寝てばっかり。 疲れをとるには最高なんですよ~、静かだし暖かいし。。。 

ずいぶんとお休みしてましたが、ブログをぼちぼち更新していきたいと思います。 皆さんのところにもまた遊びにいくので、またよろしくお願いしま~す!


テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

うさぎのいる丘 | 13:43:22 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad

